CPLD工作開始

久しぶりに秋月通商に行ってパーツを買ってきた。思ったより安い。
トラ技の付録に合わせたセットは売ってたけど、CPLDまで同梱なのしかなかったので仕方無く一つずつ買ってきた。

現在の基板

はんだ付けなんて久しぶりだ。

回路完成


2時間以上もかかってしまったorz
DCジャック付近が怖い。

眠いけど、頑張ってこのまま第4章まで終わらせよう。

動いた!!!

Quartus IIをインストールして、とりあえず付録のCDのコードをそのまま書き込んだ。

これでLEDが光ればOK...というところで光らない..orz
DCジャックミスって回路壊したかもと思った。
テスターを持っていないので、原因を探すのが大変で30分近く費やしてしまったけど、回路は壊れてなくて220Ωであるべき抵抗が220KΩになっていたことが原因だった。
また、買ってきて直さなきゃなあ。抵抗くらいならハンズで手に入るか。
この原因を発見する為に、抵抗のカラーコードの読み方を知ったので、まあ結果的には良かったことにしよう。

無理やりだけど、LEDの抵抗を外してみるとちゃんと光った。良かった。
さすがに明日の大学がやばそうなので今日はこれで終わりにして寝ようzzz

追記

今気付いたけど、LEDのカソードをGNDに繋げなければいけないのに、上の写真ではちょうどピンが一列ずつずれてた。
動作確認はできたしLEDは外してしまうからいいんだけど。
明日は7セグメントLEDの表示に挑戦。