2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

参照とポインタの違い

参照とポインタの機能面の違いというのは良く知られているかと思いますが,コード生成の違いに関しては結構知らない方が多いのかもと思い解説します。 記事が大変長くなってしまいましたが, 個人的には参照は非常に面白い物だと思っていましてそれが伝われば…

寺田寅彦

科学者とあたまを書いたひとだけれども、この名前どっかで聞いた事があるなと思ったら, 昨日劇団青年座の人の講演で聞いたのだった。 「フユヒコ」という劇団青年座の公演が明日NHKで放送されるらしいです。冬彦ってのは寺田寅彦のペンネームらしい。 http:/…

noreturnの挙動(続)

id:MaD:20081209のコメント欄が長くなり過ぎたので新たに書きます。 稲葉さんからご指摘を受けましたけど、どうも最適化云々はおまけで本命はどうも if(foo) { abort(); } else { return bar; } のようなコードでコンパイラに警告を出させないことのようです…

noreturnの挙動

参加できなかった午前中の会議のレポートが気になってたけど出た。終わっちゃった会議にケチつけるのは野暮だけれど,noreturnの話がなんかいろいろおかしい。「何の為のnoreturn?」という肝心な点がどっかいってる。 exit等にnoreturn属性を付けてほしい ht…

[C/C++] C++WG アドホック会議に行ってきた

試験とバイトに挟まれいて, 途中から入って途中で抜けてきた。 誰が誰だかわからないまま抜け出さなければならなかったのが残念。議題としては文字コード対応の話題で盛り上がったのが印象的。 普段最適化関係しかやっていないので, 文字コードの問題を考え…

X[Y] と Y[X] は異なる。

注:以下の話は間違いでした(下の方に訂正書きます)今日見つけた自作コンパイラのバグ。型検査時に 整数[配列]のパターンを 配列[整数]の形に直してしまっていた。 a[i]とi[a]が同じというのはC言語では有名な仕様だけれども,オペランドの評価順序の問題があ…