SRAMを乗っける

ROMに書き込めるようになった事だし、そろそろ本格的にCPUを作り始めようと思う。
使えるCPLDは240セルなので8ビットCPUを作ってみようと思う。16ビットだとちょっと入りきらないらしい。

んで、まずはSRAMを乗っけてみようと思う。
1命令あたり16ビットで作ろうと思っているけど、DIPタイプのSRAMは8bit/1wordの物しか見付からなかったのでそれを2つ並べて使ってみようと思う。

それから前に作ったROMライタは2線式のやつだった。3線式の方が16bitなら都合よさげ。
ROMライタ作り直しorz

完成

3線式の場合のROMライタの回路完成。左側が3線式の回路。
一応8ビットモードと16ビットモードの切替えも出来るようにしてみた。
作ってからプルアップが必要ない(多分)ことに気づいたけど多分動くはず。

明日これのライタを作って、回路図と一緒にアップしておくつもりです。

これが終わったらSRAM。8x32kのSRAMを買ってみたけどピンが28本もある時点でなんか手強そうだなぁ(--;
てか、アドレスが14ビットって...命令長16ビットなのに(笑)無駄に大容量過ぎた。