CPUを作りたい。

昨日の本を読み終わった。最近本の消費速度が早くなってきたな。5つめの本棚を買わなければならなくなりそう。
つい2週間前の日記では全くもってアホな事ばかり言ってたけど、大分知識がついた。良いペースだ。

最近自分の興味がどんどん低レベルな層へと移ってきている。ハードウェア,CPU,OSあたりの本を一通り読んでみて、これらを一から自分で作ってみたいなどと無謀なことを夢想してしまったりする。*1

とりあえず、CPLDで8ビットのCPUでも作ってみるか。8ビット程度なら240セルでもいけるはずだ。
問題はROM。数十KB程度のROMを用意しようと思うけど、ライターがない。秋月電商のでも9000円するらしい。
普通ン万するものだから破格の値段だけど、学生の自分にとっては結構厳しいなぁ...orz

*1:来年のCPU実験まで待てばいいのだけども、我慢できない性格なもので