HTS realistic missions 1 - 3

Hack this siteのrealistic missionsの前半3つをやった。

初級問題ということもあってどれも簡単だけれども、上級編に進んだらサーバーに侵入してexploitとかっていう流れのミッションはあるのかな〜。どうも無さそう:(
もうちょっ面白いwargameとか無いだろうか。

ちょっとだけネタばれ。
























Uncle Arnold's Local Band Review

ランキングサイトの順位をいじってくれという問題。
selectフォーム等の値の範囲を制限したかったら、ちゃんとサーバー側で範囲チェックしなきゃいけないですよという典型的な問題。でもこういうサイトはいっぱいありそうだな〜。

Chicago American Nazi Party

管理者ページに侵入しろという問題。
SQLインジェクション。これも典型問題。

Peace Poetry: HACKED

ハッキングされ書き換えられたトップページを元に戻してくれという問題。
ハッカーは親切に元のページを保存しておいてくれているので、彼がやったのと同じ方法でトップページを他のファイルに入れ替えればOK。
自作の詩を投稿できるフォームがあるので,それをうまく使えばよい。