OS自作入門1.2日目

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門

誘惑に負けて買ってしまった。なかなか良さそう。あちこち手を出してるからどれも進行が遅いんだろうな(笑)まぁいいか。

機械語で書くところとかは飛ばして、一気に2日目まで進んだ。nasmで作ったので少し本とコード変えてるけど、OSの名前を表示するとこまでできた(qemuでやってる)
OSの名前は"mad"が作るOSなので、"madOS" ...まどす ... 窓s ... 何か某OSのパクリみたいな名前になってしまった。

たぶん毎日作業出来ないけど少しずつ進めてみようか。

関係ないけど、大学の授業ではPowerPCアセンブリなんかやってるのでx86アセンブリの読み易さに感激してしまった。