多倍長整数演算:基数変換

RubyのBignum実装を参考に実装してみた。Rubyってソースが綺麗な事で有名だけどBignumのソースは正直...うーむ読みにくい。
まぁ、速度が重要な数値回りのライブラリだし一つの変数を使いまわしたりするのは仕方ないのかもしれない。
整数環なので加算・減算・乗算を実装すれば良い。これらは問題なし。

しかし、それを文字列に直すところでハマッた。基数変換のアルゴリズムが全く分からん...orz
ムズい。241L/800とかっていったい何の計算だろう...(--;

悩んでても仕方ないので図書館でKnuthを借りてきた。

The Art of Computer Programming (2) 日本語版 Seminumerical algorithms Ascii Addison Wesley programming series

The Art of Computer Programming (2) 日本語版 Seminumerical algorithms Ascii Addison Wesley programming series

今週中に読み終わらなければ。