ブレイン・ショック

アッコにおまかせ!で毎回やっているコーナー。いわゆるSlow Change。
AI開発ノートでも以前書いた事があるけど、こういう物に世の中が興味を持つようになってるのはうれしいなぁ。

脳を鍛える大人のDSトレーニングもすごくよく売れてるみたい。

最近自分がChange Blindnessを題材にしたものを見かけたのは

  • アッコにおまかせ!
  • 渋谷QFrontの大型ビジョン
  • 山手線の車内TV(何かのCM)

の3つ。いづれもSlow Change。Flicker Paradigmとかはチカチカするから題材にしにくいのかな。
しかし、ちょっと疑問に思うことがある。Slow Changeに気づかないことは「脳年齢」や「頭の良さ」と関係あるのか??
上の三つでは「天才・平凡・バカレベル」に分けてたり「脳が疲れてる」などと言ったりしている。もちろん多少は関係があると思うけど、正直言って全然本質的ではない。
表面的な面白さやインパクトが大事なんだろうなぁ。

それにしてもアッコにおまかせ!は動画の作り方が下手すぎる(^^;
セーラー服と機関銃」=>「セーラー服と機間銃」なんて変化させたらSlow Changeと関係無いじゃん。