久しぶりの更新

2ヵ月ほども更新が滞ってました。マメな性格じゃないもんで、続ける為に何か工夫しないとな。
Effective STL―STLを効果的に使いこなす50の鉄則 Modern C++ Design―ジェネリック・プログラミングおよびデザイン・パターンを利用するための究極のテンプレート活用術 (C++ In‐Depth Series)
この2ヵ月はC++についての理解を深める為にかなり本を読んだ。

  • Effective C++ 第3版
  • Effective STL
  • Modern C++ Design
  • C++の設計と進化

Effective STL

この本を理解してやっとC++理解のスタートラインに立ったって感じ。

あたりが特によかった。vectorを使ったレガシーAPIとのデータのやりとりなどは「知っとかなきゃC++プログラマとしてまずいだろ!」って内容なのに、なかなか他の本には書かれてない気がするな〜
読んでない人には是非お薦め。

Modern C++ Design

これを読んでC++の新しい世界が開けた感じがする。

  • 第1章 ポリシーを基にしたクラス・デザイン
  • 第3章 タイプリスト

あたりが特によかったかな。第II章はもうどの章を読んでも目から鱗状態。
やっぱり第1章の衝撃が大きかったかな。「効率を無駄にしたくないんだけど、安全性も確保したい」とか「ここの動作はこう定義してしまっていいのか?」とかいった場合にPolicyによる設計が素晴らしい解決になる。
書いている内容は大分古くさい感じがするけど、テンプレートメタプログラミングについての理解が一気に高まる内容だと思う。

この2ヵ月いろいろとコードを組んでたけど一気にテンプレート狂になってしまった。
何を組んでも「ここはPolicyにしとこ」状態(笑)
でもだいぶ書けるコードの質が高くなった気がする。